fc2ブログ

カウンター


プロフィール

かのん

Author:かのん
薪さんと同身長が自慢です

基本、「薪さんと鈴木さんは精神的両想いだった」「薪さんと青木には、心身共に結ばれてほしい」という、偏った視点で書いております
創作も主に、薪さんが「青木と幸せになる未来」と、「鈴木さんと幸せだった過去」で構成されております

コメ、拍手コメ共に、過去記事にも遠慮なく投稿いただけたらと思います
レスは「コメをいただいた翌々日までにお返しする」ことを自分に課しておりますが、諸事情により遅れる場合もございます
でも必ず書かせていただきますので
ご了承下さいませm(_ _)m

リンクは嬉しいので、ご自由にどうぞ♪


当ブログ拍手頁

最新の公開拍手コメのレスはこちら それ以前の公開拍手コメ&レスは、各記事の拍手ボタンを再度押していただければ読めます 鍵拍手コメにつきましては、拍手をいただいた記事下コメント欄にレスを書いております

所属してます♪


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


検索フォーム


 
秘密5

5巻レビュー その2 「青木と雪子」

(その1から続く)


青木と雪子、冒頭の2人を見ると、4巻のラスト以降、何も進展はしていない様子。

にも関わらず、青木は、雪子が薪さんにMRI捜査を要請した時も、事件の後、雪子が薪さんに追究された時も、自分でもそうと気付かないうちに、雪子をかばっていた。
雪子が原因で、他のことが見えなくなっている。

雪子も表面的な正義感で・・でも、これは仕方ないかもしれない。
誰も、薪さんのような洞察力は持っていないから。

雪子も、あそこでからまなければ、薪さんにいじめられることも無かったのでは。
でも、雪子にしてみれば、「どうしても勝てない男」である薪さんに、認められたいという思いが無意識にあって、だから疑問があると見過ごせず、追及してしまったのかもしれない。

そして、雪子の視線の先にあるものに気付く、青木・・。

雪子はいつから、薪さんをそんな目で見てたのか・・。
鈴木さんの親友として紹介された薪さんを、恋愛対象として見る気は無かったとしても、自分に似ていて、かつ自分に無い優秀さを持ち、自分に媚びない薪さんが、ずっと引っかかっていたのだろうか・・。

薪さんにしてみれば、「鈴木の彼女=あんな女=まともに見る気もしない」だったのか・・。
もしそうだとしたら、雪子にはそれは、辛かったに違いない。
美人で優秀で、きっとそれまでは、怖い物は無かったような気もするし。

雪子はいつも薪さんを見ていたから、青木と会ってすぐに「彼、あなたの言うことは聞きそうだから」と言うほど、青木との空気を感じ取っていた。

薪さんは薪さんで、青木をいつも見ていたから、本人以上に早く、青木の雪子への気持ちに気付いた。

青木は今雪子しか見えていないから、鈍くても雪子の薪さんを見る目に気付いた・・。

辛い・・。

雪子自身も自覚してなかった位だから、薪さんが雪子の気持ちに気付いてるかというと微妙だし、青木はまるっっっきり薪さんのことが分かってない中で、雪子だけは青木が自分を好いてることがはっきりしていて、一人だけ、この終わりの無い三角関係が見えてるというのは、かなり辛いことかもしれない・・。

青木のストレートな気持ちは、救いになるとしても・・。

青木は、前向きで、真っ直ぐで、魅力的なキャラだと思う。
雪子も、キャリアで美人でサバサバしてて、もし薪さんが居なければ、お似合いと思えるかもしれない。

でも、本当に孤独な薪さんを、支える人が居てほしい。
そう、どうしても、思ってしまう・・。

美人で有能で弱さを見せず、でも実は内に、必死に抱えているモロさを秘めている、そんな人間=雪子に惹かれ、モロさを見抜き、支えていきたいと思ってしまう、青木。

でもそれは、薪さんに抱いた感情と、全く同じ物ではなかったか。

雪子はまだ内面に抱えてる物が明るく、今後別の誰かが見つかることもあるだろう。

でも、薪さんはその内面に、暗い暗い物を抱えていて、それを理解する人は少ない。
青木はそれを、薪さんが何も言わなくても分かっていた筈なのに・・。

青木は、入って最初の事件から、薪さんと行動を共にして、「なんとなく分かりますから」な関係になってしまったばかりに、薪さんとの関係に安心してる部分があると思う。
今は雪子に目がくらんで見えてないけれど、薪さんの心にあれだけ近づけるのがどれ程貴重なことか、分かってほしい。

青木は今、遠い所に居るけれど、私はやっぱり、薪さんと青木を、この2人を、あきらめきれない・・。

プラトニックなのか、違うのか、単なる上司と部下なのか、違うのか・・関係性はどうでもいい。
ただ、この2人には、信頼し合い、互いを補い合う、両思いの関係であってほしい。
そこに、薪さんが安らぎを見出すことが、出来たら・・・


関連記事

コメント

■ 辛すぎます。

かのん様。おはようございます。

やっぱり、私も5巻は辛いです。

なぜ、青木は雪子に惹かれたのでしょう。やはり、それは薪さんに似ていたからだと思います。 強いけど内面は脆い。守ってあげたい。という気持ちが湧いてきたのでしょう。

だったら、薪さんはもういいの?薪さんは心の中にもっと深い暗い悲しみを抱えているのに。その事を一番良く知っているのは、かのん様もおっしゃるとおり青木なのに。 本当に青木には、薪さんの心に近づけた貴重さを理解してほしいです。

確かに雪子も辛いと思います。報われない思いを抱えているから。そして、その人が誰を思っているのかも理解しているから。 だからといって、仕返しのような行動は首を傾げます。あんな事しても、薪さんを深く傷付けるだけでなく、自分の事だって傷付けるのに。

で青木のプロポーズ。私も、雪子にとって真っ直ぐな青木の気持ちは救いになると思います。が、強引に結婚して縛っても、雪子の心が本当に手に入るのでしょうか。いつも引っ掛かる物があり、お互いに辛くなるだけだと思います。

纏まりのない文をずるずる書いてスミマセンでした。本当に辛いですね(T_T)

■ 

○たつままさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。

・・辛いですよね。

そうですね、青木は雪子の美貌とプロ意識を尊敬し、有能さや気の強さに惹かれ、その中にあるモロさを見て守りたいと思ったんでしょうけど・・薪さんと同じじゃん!!と、思い切り青木に突っ込みたいです・・。

そうです、そうです、青木のバカー!!

そして雪子・・そうですよね・・相手も自分も傷付くだけ・・。
清水さんって、男性はストイックに描くのに、女性は生々しい人が多いですよね・・やっぱりご本人が女性だからでしょうか・・。

そうです、たつままさんのおっしゃるとおりです。
心の中に他の人が居たままでは、例え割り切って一緒に居ても、お互い辛くなるだけ・・。
思う相手が鈴木さんのような故人なら別ですが、今現在身近に居る相手だと、うまくはいかないと思います(・・なんて冷静に書いてますが、本音は「雪子、もう引っ込んでて!」だったり・・^^;)

いつも深いコメント、ありがたいです(^^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://kanon23.blog36.fc2.com/tb.php/19-2a4fd065

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP |