カウンター


プロフィール

かのん

Author:かのん
薪さんと同身長が自慢です

基本、「薪さんと鈴木さんは精神的両想いだった」「薪さんと青木には、心身共に結ばれてほしい」という、偏った視点で書いております
創作も主に、薪さんが「青木と幸せになる未来」と、「鈴木さんと幸せだった過去」で構成されております

コメ、拍手コメ共に、過去記事にも遠慮なく投稿いただけたらと思います
レスは「コメをいただいた翌々日までにお返しする」ことを自分に課しておりますが、諸事情により遅れる場合もございます
でも必ず書かせていただきますので
ご了承下さいませm(_ _)m

リンクは嬉しいので、ご自由にどうぞ♪


当ブログ拍手頁

最新の公開拍手コメのレスはこちら それ以前の公開拍手コメ&レスは、各記事の拍手ボタンを再度押していただければ読めます 鍵拍手コメにつきましては、拍手をいただいた記事下コメント欄にレスを書いております

所属してます♪


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


検索フォーム


 
※この記事は、しばらくトップに置いておいたのですが、本来の更新日時の場所に戻しました。

今朝(7月12日)5時頃、自分のブログを開いてみたところ、拍手ページに繋がらなくなっておりました。


他の、記事の管理やコメントの管理等のページには問題なく入れるのですが、拍手のページだけ、ブログトップからも、管理画面からも、またケータイからも試みたのですが、どうやっても繋がりません。
1時間おきにチェックをしておりましたが、状況は変わらず。

そして、お昼過ぎになって、やっと繋がった・・と思ったら、今度は、拍手ページが文字化けして、全く読めなくなっておりました。
これも何度かチェックしておりましたが、なかなか直らず・・。

そして、先程、やっと拍手ページが見られるようになった・・!
と思って喜んだら・・何と・・

6/30以降の、約2週間分の、皆様からいただいた拍手コメントと、私の書いたレスが、全て消えていたのです・・・!!!

(TT)(TT)(TT)・・・・

FC2の障害情報にも、今回の障害について、全く何も掲載されず、一体何がどうしてこうなったのか、さっぱり・・分かりません・・・
(追記:障害情報が掲載されていることが、夜子さんにお教えいただいて分かりました。現在7/12の23時の時点で、FC2側で復旧作業中だそうです)

コメントと同時に、昨日最後に確認した時には、2900を越えていた筈のブログ総拍手数が、2700台まで減っておりました・・。
この2週間分の拍手及び拍手コメデータが、丸ごと全部消えている・・ということになります。

ブログを見ると、記事の一つ一つに書かれている拍手数は残っているので・・つまり、記事下の拍手数の合計と、拍手ページから見られる総拍手数に、120位の誤差があるということですね・・・

これまでにも、多少の接続障害はありましたが、こんな風に、情報そのものが消えてしまったのは初めてで、本当に本当にショックでなりません・・・

自分のレスのみが消えているのだとしたら、また書かせていただけば解決します。

でも・・皆様が気持ちを込めて押して下さった拍手の一つ一つ、また、忙しいお時間を割いて残して下さった拍手コメント、それらが消えてしまったのが、申し訳なくて・・(TT)

この2週間の間に、拍手を押して下さった方、拍手コメントを書いて下さった方、また、今日拍手を押そうと試みて下さったのにうまく行かなかった方・・

本当に本当に、申し訳ございません!!m(_ _)m


・・・書きながら、ショックで涙が止まらないかのんでした・・・


7/13追記:


FC2の障害情報に、今回の障害について、こんなお知らせが掲載されました。


以下転記:


現在は、サービスの使用、及び、登録は可能でございますが
一部のユーザーにおいて
2009年 6月28日 ~ 2009年 7月12日 までの
拍手のデータ・拍手コメント、及び
FC2アイコン・絵文字エディタのデータなどが消失されております。

障害を受け、復旧に努めましたが
データ、コメントの回復を行なうことができませんでした。
誠に申し訳ございません。

この度は、お客様の大切なデータを損失することとなってしまい
多大なご迷惑をお掛けしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
今後、再発防止に向けFC2スタッフ一同励んでまいります。



・・・とのことです。

結局、この2週間の拍手データの復旧は無理だったと言うことですね・・。
原因は一体何だったんでしょう・・

改めまして、この期間に拍手や拍手コメントを下さった方々、申し訳ございませんm(_ _)m

本当に残念です・・・


7/15更に追記:


今日、ブログ拍手ページを見たら、急にブログの総拍手数が増えていました。

一日で100以上増えたわけではないので、どうやら、拍手コメントは復活しないものの、拍手数は元に戻ったようです。

拍手コメントと拍手数のデータは、別に管理されていたということなんでしょうか。

FC2の障害情報には、この件について説明も無く・・
まあ、数だけでも元に戻ったのは嬉しいですが・・




関連記事

コメント

■ 

こんばんは、かのんさん。
確認したら、うちのも、一部消えていました。
こないだかのんさんに頂いたのも消えていて。。。


障害情報ありましたよ。

FC2の障害情報ブログ
ttp://fc2support.blog85.fc2.com/
(最初に「h」を足してくださいね。)
の、7月12日の記事です。

うちやかのんさんだけではないようです。
現在復旧作業を行っているようです。

完全にではないかもしれませんが、戻るかもしれません。

つらいでしょうが、もう少し、時間を待ちましょう。
戻る可能性だって、まだあるんだから。

こんなん書いてもかのんさんのおつらさを、
なぐさめる事なんて出来ませんが。
まだあきらめてしまわなくてもいいかもしれないんだから。

とりあえずFC2側の対応を、もう少し待ちましょう。
今は待つしかないです。

■ 

○夜子さま

こんにちは。
早速コメント下さいまして、ありがとうございます!!

> こんばんは、かのんさん。
> 確認したら、うちのも、一部消えていました。
> こないだかのんさんに頂いたのも消えていて。。。

・・やはりそうですか。
FC2ブログ全部かどうかは分かりませんが、あちこちで同様の障害が発生しているのですね。

> 障害情報ありましたよ。
> FC2の障害情報ブログ
> ttp://fc2support.blog85.fc2.com/
> (最初に「h」を足してくださいね。)
> の、7月12日の記事です。

ありがとうございました!!

確認することが出来ました。

「管理画面」の「お知らせ」から「障害情報」に入ると、現在の時点で7/9の情報が一番上に来てるので、それが最新かと思ってしまいました。
表示された障害情報ブログの右のカレンダーを見たら、11日と、今日の分が、更新されているのですね。

> うちやかのんさんだけではないようです。
> 現在復旧作業を行っているようです。

こういう情報やコメントをいただけると、ホッと致します。

最初は自分のところだけかと思い、何か自分で変な操作をしてしまったかとか、自分のパソにウィルスが?とか(いちおういくつかウィルス対策はしておりますが、完璧とは言えませんし)、個人的な理由かと焦ってしまいましたので。

FC2側の大元が原因であるなら、自分で出来ることは無いですものね・・・

> 完全にではないかもしれませんが、戻るかもしれません。
> つらいでしょうが、もう少し、時間を待ちましょう。
> 戻る可能性だって、まだあるんだから。

そうですね。
大分元気になって参りました(つ;)

> こんなん書いてもかのんさんのおつらさを、
> なぐさめる事なんて出来ませんが。
> まだあきらめてしまわなくてもいいかもしれないんだから。

いえいえいえ!!
ものすごく!!
励みになりました!!!

> とりあえずFC2側の対応を、もう少し待ちましょう。
> 今は待つしかないです。

そうですね。
どうなるかまだ分かりませんものね。

それに、どういう結果になっても、仕方の無いことですし。

本当に励まされました。
どうもありがとうございました!m(_ _)m

■ 大丈夫ですか?

おはようございます。かのん様。

FC2の件、大変でしたね(T_T)

私も、一昨日の深夜から昨日の夜に掛けて、拍手が出来ずに、戸惑っておりました。

かのん様の所だけでなく、皆様の所でも出来ずに、暫く何もしないほうがいいのかな・・・とコメントも残さず失礼しましたm(_ _)m

かのん様。
余りに気になさらない方がいいですよ。

サーバー側のトラブルは、予測も付きませんよね。仕方がないですよ。

拍手コメントやレスがなくなったのは、凄くお辛いことだと思いますが・・・(ρ_;)

かのん様が悲しんでいるかと思うと・・・(T_T)
どうか、元気を出して下さいね。

■ 

○たつままさま

こんにちは。
コメントありがとうございますm(_ _)m

> FC2の件、大変でしたね(T_T)

・・よく考えると、私は何も大変なことは無かったのですが(FC2スタッフが大変なだけ)・・。

> 私も、一昨日の深夜から昨日の夜に掛けて、拍手が出来ずに、戸惑っておりました。

やはりそうでしたか。
そうですよね。
ブログ主よりも、拍手をしようとして下さる方の方が、状況が不明でお困りではないかと思いました。

お手数をおかけ致しましたm(_ _)m

> かのん様の所だけでなく、皆様の所でも出来ずに、暫く何もしないほうがいいのかな・・・とコメントも残さず失礼しましたm(_ _)m

いえいえいえ!
見ていただいてありがたいです!

それに、こういう時は、「暫く何もしない」が、一番いい対処法ですよね。
私ったら焦ってあちこちから拍手ページに入ろうと試みたり、頻繁にチェックしたり・・かえってサーバーに余計な負担をかけてるだけだったかもしれません・・・

> かのん様。
> 余りに気になさらない方がいいですよ。
> サーバー側のトラブルは、予測も付きませんよね。仕方がないですよ。
> 拍手コメントやレスがなくなったのは、凄くお辛いことだと思いますが・・・(ρ_;)

ありがとうございます。

たつままさんからいただいたコメントもいくつも消えてしまい・・残念でなりません(TT)
申し訳ございませんm(_ _)m

昨日は、一日この拍手の障害が気がかりで、夜、データが消えているのを見た時には、もう、ただただショックでなりませんでしたが・・

皆様から色々とお言葉をかけていただき、お陰さまで随分落ち着きました。

皆様、ちゃんと分かって下さるし・・ありがたいです。

> かのん様が悲しんでいるかと思うと・・・(T_T)
> どうか、元気を出して下さいね。

私はもう大丈夫です。

このままデータが復旧しなかったら・・と思うと、コメントや拍手を下さった方々に大変申し訳なく、残念でなりませんが、全てが消えたわけではないし、仕方の無いことだと思えるようになりました。

それにしても・・
今回のことでしみじみ思いましたが、2週間足らずの物でも、データが消えたことがものすごくショックだったことから、皆様からいただくコメントって、その一つ一つが財産、宝物なんだなあと。

皆様からいただくお気持ちを、大切にしようと、改めて思いました。

お気遣い、本当にありがとうございました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://kanon23.blog36.fc2.com/tb.php/332-f45a0a12

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP |