カウンター


プロフィール

かのん

Author:かのん
薪さんと同身長が自慢です

基本、「薪さんと鈴木さんは精神的両想いだった」「薪さんと青木には、心身共に結ばれてほしい」という、偏った視点で書いております
創作も主に、薪さんが「青木と幸せになる未来」と、「鈴木さんと幸せだった過去」で構成されております

コメ、拍手コメ共に、過去記事にも遠慮なく投稿いただけたらと思います
レスは「コメをいただいた翌々日までにお返しする」ことを自分に課しておりますが、諸事情により遅れる場合もございます
でも必ず書かせていただきますので
ご了承下さいませm(_ _)m

リンクは嬉しいので、ご自由にどうぞ♪


当ブログ拍手頁

最新の公開拍手コメのレスはこちら それ以前の公開拍手コメ&レスは、各記事の拍手ボタンを再度押していただければ読めます 鍵拍手コメにつきましては、拍手をいただいた記事下コメント欄にレスを書いております

所属してます♪


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


検索フォーム


 
この度は、久々の記事更新にも関わらず、閲覧や拍手、コメント等くださいまして、どうもありがとうございました。

今日は、この半年の間に溜まった記事下のコメントや拍手コメントに、お返事を書かせていただきました。
こんな放置状態のブログに、温かいお言葉の数々…感謝と申し訳なさで、胸がいっぱいになりました。
ありがとうございました。

実は私、今年の5月の末まで、旧式のケータイ(いわゆるガラケー)を使っておりまして。
6月の初め、初めて自分のブログをスマホから見て、スマホ用テンプレの暗めの背景に、記事の黒文字が大変読み辛い事に気付きました。

このテンプレ、初期設定は白文字で、白文字なら読み易いのに、何故黒文字になっていたか…それまで私は主にPCから自分のブログを見ていたのですが、PC用のテンプレは初期設定ではグレー文字なのですが、黒文字の方がハッキリして読み易いような気がして、記事をUPする際に、わざわざ黒文字に変更していたのですね…

スマホからだと、こんなに読み辛い状態だったのかと、ご訪問下さる方にどれだけご迷惑を掛けていたかと…そう思ったら、冷や汗が出ました…
ちょうどその頃、黒文字だと見辛いとご指摘下さった方も居らっしゃったんですね。
閲覧下さっていた方々には、本当に申し訳ありませんでした。

とりあえず、スマホ用テンプレを、黒文字でも読み易い、明るい背景の物に変更する事で、対処致しました。

それまでは、PC用、スマホ用、旧式ケータイ用、全て「秘密」カラー絵等によく出て来る蝶のモチーフのテンプレにこだわっていたのですが、もうそんな事にはこだわっていられません。
閲覧下さる方の読み易さの方が大事なので。

ブログをスマホから初めて見て、もう一つ気付いたのが、広告の多さです。
常にくっついてくるオーバーレイ広告、記事の上下に有る広告…旧式ケータイでのテンプレとは比べ物にならない多数の広告による読み辛さに驚きました。

色々と調べた結果、オーバーレイ広告に限っては、削除しても公式に問題無いとのこと。
また、上下の広告は削除は出来ないけれど、場所を移動させることは可能であることも知り、機械音痴なので四苦八苦しつつ、ネットで色々と調べながら、オーバーレイ広告を消し、上下に有った広告を、下の1箇所にまとめました。

6月の上旬に、そこまで整理しました。

そして今日。
有料プランにすれば、広告の全てや、またそれだけでなく、注目記事やランキングといった欄も非表示に出来ると知り、これまで無料プランで使用していたブログを、一年間の有料プランにしてみました。

これで一連の広告は無くなってスッキリ…したのですが、注目記事やランキング欄が「非表示」に設定しても何故か消えない…あれれ?
…と、これも色々調べて試して…やっと、非表示にすることが出来ました。

これで、PC、スマホ、旧式ケータイ、いずれから見ても広告や余計な表示の無い、すっきりしたブログになりました。

二次創作小説の目次やあらすじも欲しい…とのご提案もいただきました。
PC版では右側、スマホ版では上部に「カテゴリ」欄が有りますが、その中で、小説は

「●当ブログメインの二次創作」
「●原作考察的二次創作」
「●二次創作別世界バージョン」

の、3つに分かれていて、「メインの二次創作」に関しては、上から時系列順に並んでいます。
「原作考察」と「別世界バージョン」は、特に注釈が無い限り独立したお話なので、大体、上から更新順に並んでいます。

あらすじに関しては、なるべく予備知識無しに読んでいただけたらという思いが有るので、あえて書いてはいないのですが…ご新規様には、書いた方が親切でしょうか。
いずれにせよ、記事数も950に達しましたし、ブログ内容説明のような物はトップに上げておいた方がいいのかな…とも思いました。

この辺りは、今後ちょっと検討していきたいと思います。

もう「秘密」は本編も一区切り付いたし、こんな辺境ブログを見る方も減るばかりだろうと…そんな思いで、新たに手を加える気も失せ気味だったのですが。
閲覧や拍手や温かいコメントをいただき、また、新たにご訪問下さる方も居らっしゃることを知り、考えを改めました。

メロディ今号の「秘密」感想を、熱が冷めないうちに書いてしまいたいし。
まだ書いていない前回の感想や、途中になっている前々回の感想も書きたいのですが…なかなか思うように時間を作ることが叶いません。
一日に創作を4記事もUPしたりしていたあの頃は、一体どうやっていたのか、自分に聞きたい位です。

でも、こんなブログでも見捨てず見守り続けて下さる方々や、新たに「秘密」を知ってご訪問下さる方々が居らっしゃるのですから。

時間を作り、愛する「秘密」について今後も語って参りたいと思います。






関連記事

コメント

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 非公開コメ下さったHさま

〇12/11に非公開コメント下さったHさま

Hさん、はじめまして。
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
また、お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません!

「秘密」を好きになって下さって、同じ「秘密」の一ファンとして、とても嬉しいです。
SSを読んで下さったそうで、ありがとうございます。

ただちょっと気になったのですが、Hさんは18歳以上の方でしょうか?
全年齢向けの感想やSSも有るので、ブログ自体はアダルトジャンル指定はしておりませんが、大人向けのSSも多いので、もしお若い方でしたら、ご遠慮いただけたらと。大丈夫でしょうか?

最近は他ジャンルにもあちこち心奪われ、こちらのブログ更新をおろそかにしてしまい、楽しみとおっしゃっていただきながら、新作をUP出来ず、申し訳なく思います。
コメレスも遅いし…失望なさっているのでは…(><)
たとえ私や私のブログに失望しても、どうか「秘密」は引き続き愛して下さいますように…

薪さんと青木が大好きとのこと。
私も二人の事が好きなのでとても嬉しく思います(*^^*)
一緒に二人の幸せを願いましょう!!

ではでは。
遅くなってしまい、本当にすみませんでしたm(_ _)m

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://kanon23.blog36.fc2.com/tb.php/962-3aada61d

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP |